topimage

 - --.--.-- --


一人旅もいいけれど、仲間がいればもっと楽しい! - 2014.06.12 Thu

(※)このブログは約半年遅れて更新しています。
現在地はコロンビア。
暑すぎてバテ気味です。
わたしはやっぱり寒いほうが好きみたいです。
冬のヨーロッパが恋しい・・・。
今後の予定を今いろいろ考えている所で、もう少しで南米大陸を脱出するかもしれません。
ただいまフライトのサイトとにらめっこ中です。
ブログを書けない日々が続いていますが、単純にNETがないだけで元気にしています。





メキシコ・メキシコシティー

メキシコシティーで出会った、おたけさんとけいちゃん、そしてどぅくんと瞳ちゃん。
彼らとは本当の家族みたいに、のんびり、時にハイテンションに、マイペースに過ごせて、なにより美味しい物を一緒に作って食べてってのが最高に楽しかった。
お金はかけないけど、美味しい物のためには労力をいとわない私たち。
ずっと鍋が食べたいねって言い続けてて、食材を探しに出かけたんだけど、あるけども歩けども市場は遠くて、ヘトヘトになりつつようやくお目当ての食材をゲット!!
1メキシコ家族
こういうときこのメンバーって、あっという間に自分の得意分野で役割分担できちゃうから、ものすごい早さで料理が出来上がってゆくんです。
やっぱりプロなおたけさんとけいちゃんがメインをわさわさ捌いてゆき、どぅくんと瞳ちゃんがそれを見事にサポートし、私は・・・写真撮ったり賑やかしたり・笑
あ、お米炊きは私が担当です!
なんといってもお米屋さんの娘ですからっっ。
そこは、譲れませんですからっっ。
2メキシコ家族
この日のメニューは、海老がわっさー!カニがどーん!と入った海鮮鍋。
うううう(;_;)
見てるだけで泣けてくる、嬉しすぎるメニュー。
3メキシコ家族
そして食卓を囲む家族。
うん。このメンバーってなんか家族みたい。
お正月にまったりみんなで食卓を囲んでるみたいな。
4メキシコ家族
鍋の後のお楽しみと言えばやっぱり雑炊!
ここでおたけさんがまさかの海苔を投入!!
ああああっっっ、海苔なんてっっっ!!日本にいたら全然わからないと思うんですが、海苔ってすごいんですよ。
海外で海苔を食べられるってなったときの興奮といったらもう・・・。
5メキシコ家族
カニと海老のダシがふんだんに入ったスープを多めに作っておいて、翌朝はラーメンを投入。
もう、最後の一滴まで飲み尽くしました。
美味しかったなあ・・・!

そしてみんなでお土産を物色しにシウダレラ市場へ。
シティーでとりあえずお土産みたいなら、この市場に行っとけば間違いないんじゃないかなっていう品揃え豊富なお土産屋さん。
6メキシコ家族
メキシコらしい物は大体揃うし、値段もそんなに高くないと思う。
最高にカラフルな陶器の器。
短期旅行なら・・・って、なんど思ったことか!
7メキシコ家族
メキシコ行ったら欲しいなあって思ってた、ガイコツの置物。
でも、これ小さいしクオリティもそんなに高く無い割に、値段だけは一丁前なものが多くて、なかなか手が出せなかったんだけど、ここシウダデラ市場で大っきくて可愛くて、しかも値段も可愛いやつ見つけちゃって、ほくほくでお買い上げ◎
みんなにもいい買い物したって太鼓判押してもらっちゃって、にんまり。
こんどメキシコで買ったもの紹介する時にのせますね!
8メキシコ家族
お店では今まさにお土産が作られていました。
発泡スチロールに新聞紙貼って着彩してゆくのね
9メキシコ家族
出来上がりがこちら
10メキシコ家族
こういう小さい椅子にびっしりともようが書かれててすごく可愛い。
こういうの自分でもやってみたいなあ。
11メキシコ家族
そして、布。
しばらく同じ国にいると、だいたいお土産とか見慣れて来ちゃって、最初見た時は今度コレ買おうと思ってたりするのにやっぱりいいかなってやめちゃったりして、で、あとあと後悔したりする。
これ、よくある。

シウダデラ市場のあとはサンファン市場に移動。
シウダデラがめちゃめちゃ賑わってたのと対照的に、サンファン市場は閑散としてました。
お土産の質とか種類もシウダデラが圧勝。
でも、閑散としてる分、ゆっくり見れるし、値段交渉しやすいし、掘り出し物が見つかったりもする。

けいちゃんが素敵ワンピースを購入してて、女子三人つられ買い・笑
13メキシコ家族
姿見とかないから、みんなで写真に撮って見た目をチェック。
似てるけど全部柄の違う1点ものでそれぞれ選ぶのもやっぱりなんかその人らしいもので面白い
14メキシコ家族
店のボスと。
15メキシコ家族
三人とも買う物が決まってキャピキャピしてたら、ボスからコレをかぶって撮りなさいとソンブレロを渡されて・笑

あー、買い物は楽しいっ。
しかも趣味の近い女の子と行く買い物は別格。
この買い物の間、おたけさんとどぅくんの旦那様コンビはお店のはしっこでひたすら待って頂いてました(・∀・)

帰りにけいちゃんとおたけさんオススメのブリトー屋さんにみんなで。
16メキシコ家族
路上の露店なんだけど、やっぱりメキシコは屋台だよなあ!!
17メキシコ家族
おじちゃんが手慣れた手つきで一つ一つ作ってくれます
18メキシコ家族
で、このおじちゃんがサービス精神がはんぱなくって、これ入れる?あれ入れる?ってなんでも入れてくれちゃう・笑
メニューとか値段とか、結構むしして大盤振る舞い!!
19メキシコ家族
周りをチーズでコーティングしてくれて、ああもう、これが美味しく無い分けないじゃない。
ソースもオレンジソースとか辛いのとか種類がたくさんあって、たくさん試しました。
20メキシコ家族
場所はけいちゃんがブログにのせてたのでリンクはっておきます→コチラ
21メキシコ家族
楽しい家族のような数日間。
食卓を囲むごとに仲良くなっていった方々。
22メキシコ家族
わかれはやっぱりちょっと寂しいけれど、また日本か世界のどこかで会えるのが楽しみの一つ!!

ちなみにおたけさんとけいちゃんは、帰国した後、さっそく秋葉原にて、旅の味が楽しめる世界の料理、ビール、スオーツのお店をオープンしましたよ!!
帰った後、2人のお店に遊びに行くのがいまから楽しみです。










ブログランキングにさんかしてます。
よかったら下の世界一周ボタンをぽちっと押してってください☆


いろんな人と知り合えたらいいな。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Twitterはリアルタイムなので、もし良かったらフォローしてみてください(^^)
https://twitter.com/katokko

興奮のグアダルーペ聖母祭 - 2014.06.03 Tue

(※)このブログは約半年遅れて更新しています。
正確には、今日のブログは2013年12月12日の出来事です。
ああ、まだ去年の事なのね・笑
現在地はコロンビア。
夏風邪にやられぎみですが、のんびり海辺の街を満喫しています。
今日も写真が多いのでNETカフェです。
暑すぎるこの街では、冷房の効いたNETカフェが天国に思えます〜。





メキシコ・メキシコシティー

メキシコシティー滞在中に、年一回の大きなお祭りが行われると聞きつけ、行ってみる事にしました。
メンバーは、メキシコシティー周辺の街を周遊して、またシティーに戻って来ていたこの方達☆
1グアダルーペ

『Hitch × kakeru* 世界一周食の旅』

おたけさんとけいちゃん☆→ブログ
『IT’S A SMALL WORLD! ~日韓夫婦どぅ&瞳★世界一周の旅~』
どぅくんと瞳ちゃん☆→ブログ

2グアダルーペ
数日前からこのお祭りの雰囲気は何となく街中で感じていたんだけれど、やっぱり当日は違います。
車だって、こんなデコデコに!!
3グアダルーペ
同じ宿の人達は歩いて(プチ巡礼的な意味もあるみたい)向かうと言ってましたが、私たちは公共機関をつかいピューッとやって来ました。
グアダルーペ寺院はなかなか斬新なデザイン◎
あんまり教会っぽくは見えない。

そして、寺院の周りには、お祈りに訪れた人、先住民の音楽を奏でる人、踊りを踊る人などでごった返していました。
4グアダルーペ
みんな各々の家から、マリア様の肖像がを持ち寄ってきていて、多分ここでパワーチャージ的な事をするんだと思われる。
5グアダルーペ
先住民族の踊りを踊る人達は、みんなすごい衣装を身に着けていて、カッコいい。
6グアダルーペ
めちゃくちゃかわい子ちゃんもいた♡
踊りはこんな感じ。
[広告] VPS

7グアダルーペ
グアダルーペ寺院の外側のガラス。
天気も良くて、カラフルなガラスと空の青との対比が綺麗!!
8グアダルーペ
寺院の中には、お祈りにきた人達でぎっしり。
事前に下見にきていたどぅくんと瞳ちゃんによると、ふだんはもっと近くまで寄れるらしい。
この中央に掲げてある絵が、伝説のマリア様の絵なんだそう。
9グアダルーペ
この地の一人の男性の前に聖母があらわれて、司教に大聖堂を設立するように伝えて欲しいとバラを渡し、それをマントに包んで司教に届けに行き、マントを広げたら、このマリアが映し出されていたんだそう。

このマリア様は褐色の肌をしていて、それがまたこの地域の人達からの絶大な支持を受けている要因なのかも。
本当はもっと近くで見てみたかったけれど、今日はマリア様を大事に思う人達のお祭りなのだしと、私たちは後ろの方で遠慮しながらみてました。
10グアダルーペ
外ではアステカな雰囲気の方々がホラ貝吹きながら踊る踊る!
17グアダルーペ
なんとも怪しげな雰囲気の、でも可愛らしいおじちゃま達も。
これもどこかの地方の伝統的な衣装なんだろうか・・・?
12グアダルーペ
休憩中のお兄さんに声かけて一緒に写真を撮らせてもらいました。
その衣装、欲しい・・・!
13グアダルーペ
踊っている人だけじゃなく、お参りにきてる人達だって、衣装には気合いが入っています。
この子は自分に髭が書かれているなんて、きっと気づいてないんだろうなあ・・・笑
14グアダルーペ
見覚えのある文字のTシャツを着たお姉さんが通って、思わず二度見!!
えっと、お姉さん、その文字の意味分かって着てますか???笑
15グアダルーペ
これまた怪しい風貌と踊りの集団。
16グアダルーペ
小刻みに足踏みしながら歩いて行くと、足につけた鈴がしゃんしゃんなります
17グアダルーペ
うん、バッチリ決まって・・・・る?
18グアダルーペ
お祭り会場を歩いていると、アジア人が珍しいのか、一緒に写真撮影して欲しいと頼まれる事がしばしば!
ちょっとしたスター気分が味わえます。
そのなかでも一番人気だったのは、韓国人のどぅくん。
まるで韓流スターのように、いろんな人から声がかかってました!!
19グアダルーペ
小高い丘の上にある教会にも足を伸ばします。
20グアダルーペ
ここでは順番に聖水を振りかけてもらってました。
せっかくなので私たちも◎
なにかご利益あるかしら??
21グアダルーペ
教会の外にはたくさんのロウソクが。
ここにも描かれているのはマリア様。
この地域の人達のマリア様に対する信仰の深さが伺えます。
22グアダルーペ
これまた貫禄のあるお子発見!!
この子のパパとママは、写真撮って撮って〜とすごく乗り気だったけど、本人は全く無関心。
この子、肝が座ってます。
23グアダルーペ
丘の上からみたグアダルーペ寺院。
少し日が傾いて来ました。

帰る前に、私たちどうしてもやりたかった事があるんです。
それがコレ↓↓
24グアダルーペ
顔にペイント〜!!!
お祭りにきてる人達の中に、顔にこの模様書いてる子がいっぱいいて、あれいいねえって盛り上がって!
ペイントある子にあう度に、それどこでやったの?ってききまくって、とうとうたどり着きました!
25グアダルーペ
シルクスクリーン的な版で線をスタンプして、手描きで色をのせてくやり方。
うへへ、くすぐったーい。
26グアダルーペ
どぅくんはまさかの額・笑
27グアダルーペ
おたけさんは腕に。
28グアダルーペ
そして女子ズはほっぺたに〜◎
29グアダルーペ
いやあ、私たち、誰よりもこのお祭りを満喫している自信があります・笑
30グアダルーペ
いろんな衣装着た子供達。
それぞれ凝ってて素敵。
31グアダルーペ
この子はずっと這って歩いてグアダルーペ寺院へと向かっていました。
家族が段ボールをしきつつサポート。
なんにんか見かけた、この這って歩いて向かうスタイル。
これが本来の正式な参拝方法なのかな?詳しい事は分からなかったけれども、彼らがすごく真剣に向かっている事は伝わって来た。
32グアダルーペ
会場では相変わらず、踊りが続いていて、ダンサー達のテンションもぐんぐんアップ。
このお姉様方は男の子との写真はノリノリだったけれど、女子との写真はしょうがないなあって雰囲気むんむんだったのが印象的・笑
33グアダルーペ
年に一度のグアダルーペ聖母祭。
しっかりと漫喫してきました♡♡

ちなみにグアダルーペ聖母祭は、マリア様の現れた12月12日に毎年行われているみたいですよ!!








ブログランキングにさんかしてます。
よかったら下の世界一周ボタンをぽちっと押してってください☆


いろんな人と知り合えたらいいな。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Twitterはリアルタイムなので、もし良かったらフォローしてみてください(^^)
https://twitter.com/katokko

よるのうた - 2014.06.02 Mon


よるはそっと静かに耳を澄ましていたい

かすかに聞こえるよるのうたを聞き逃さないように

ゆっくりしずかに眠りにつけるように



夜












ブログランキングにさんかしてます。
よかったら下の世界一周ボタンをぽちっと押してってください☆


いろんな人と知り合えたらいいな。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Twitterはリアルタイムなので、もし良かったらフォローしてみてください(^^)
https://twitter.com/katokko

10年越しの夢・ひとつかなう - 2014.06.01 Sun

(※)このブログは約半年遅れて更新しています。
現在地はコロンビア。いま滞在している所にNETがないので、とぎれとぎれになっています。
今日は、普段はめったに使わないNETカフェにきて書いています。
こちらは毎日猛暑猛暑。
本来なら激しい雨期のはずらしいのですが、今年は雨が降らない異常気象で、水不足が深刻です。
こんなときこそ雨女の威力を発揮してくれたらいいのに、なんとも役立たずな私です。
そして、こんなに暑いのに風邪をひきました・・・。
夏風邪ってやつですかね。
喉が痛いので暑いのにマフラーを巻いて眠る日々です。





メキシコ・メキシコシティー

メキシコに行ったら、絶対に行きたいと思っていた国立人類学博物館。
もう10年くらい前に初めてイギリスに行った時に、たまたまイギリスの美術館でアステカ文明展って言うのをやっていて、たぶん見せ方がうまかったりしたのもあるとは思うんだけど、それはもうものすごい衝撃を受けたんです。
ぞくっとしたというか。
それからいつかそのアステカ文明のあったメキシコに行きたいと思っていて、今回ようやく来れて。
あの時のような衝撃をもう一度受けたいと思って、博物館行って来ました。
本当なら3日くらい入り浸って、じっくりじっくりみたかったのに、なんだか予定が詰まっていたこの時、1日どころか1時間で見なきゃならない強行スケジュールとなってしまって、1つ1つの解説とか、ちゃんとみれなかったのがものすごく心残りの場所です。
ここ、めちゃくちゃ広くって、本当に見応えがあるので、全行程をダッシュでまわったのだけれども、それでもやっと館内をひとまわり出来たかなくらいで・・・。
とりあえず気になったものは写真に収めて写真で楽しんでいます。
いつかの2回めを期待しつつ。
というわけで、今回は写真メインです。

閉館時間ギリギリ1時間前にすべりこんだわたしは、ゆっくり順路をチェックしてる余裕もなく、なぜかメインのフロアではなく2階の民俗学フロアからスタート。
そして、たびたびお土産屋さんで見かけた、あの素敵アートのすごいバージョンに、時間がないのに大興奮しました。
1博物館
全部ビーズで飾り付けられている器。
2博物館
そしてビーズの模様が美しい猫(??)
3博物館
そして色とりどりの糸で描かれた絵。
糸は色が混ざらないから、とにかく発色が良くて、そしてモチーフが可愛くて。
日本に帰ったらこういうの作ってみたいなあ。
4博物館
自然の中から見つけて来たんだろう題材を、どう消化したらこういう風に表現出来るんだろう。
5博物館
太陽とか星とか火とか
6博物館
メキシコ人のセンスって、すごく可愛い・・・!
7博物館
色使いのセンスの良さは、世界屈指だと思う。
色使いが苦手な私は、もう、やられた〜ってなってました。
8博物館
こんなんとか。
可愛いよ。可愛すぎるよ。
9博物館
なんだろうね、きゅんとくるよね。
10博物館
そして中にはこんな巨大な作品も!!
これ、本当に圧巻!!
11博物館
近づいてみてもその細かさに驚かされました。
12博物館
あ、きゅん♡
13博物館
う、うちにくるかい・・・??

ちょっと間違ってスタートしたのに、まだ遺跡見てないのに、ああっっ、楽しすぎるよこの博物館。
2階だけでも1日いれますよ私!!

名残惜しいけど、ダッシュで下の階へ。
14博物館
そこでは早速ガイコツさんの登場。
15博物館
順路バラバラに進んだので、これがどの時代のどの場所の遺跡かって言うのがイマイチ分からないのがもどかしいのだけれども、こうやって石に刻まれた彫刻が、くっきりはっきり残っていて、そして美しい。
16博物館
神々しさも感じる・・・
17博物館
色んな国で遺跡とか見て来たけれど、メキシコってやっぱり私の中では別格かも。
18博物館
これらを作った時代の人達は、やっぱり神様にもっと近かったんじゃないかと思ってしまう。
歴史には疎いんだけどね。
そう感じずにはいられない。
19博物館
これはたしかオルメカの巨大人頭像。
こんなのが土の中に埋まっていたってびっくり。
そしてなんで作られたかは未だに謎らしい。
20博物館
方や小さな小さなクリスタルのガイコツ。
ずうっと昔からガイコツは重要なモチーフだったのかな。
21博物館
ハチドリが付いた杯。
22博物館
そしてそして、太陽の石『アステカ・カレンダー』
これがちゃんと365日を表しているというのだから驚く。
この農耕歴に基づいて労働していたんだそう。
23博物館
中には謎な物もあったけど・笑
なんだろうこのカメ人間。
24博物館
そしてガイコツと翡翠。
メキシコの生死感とかが関係しているのかな。
本当、もう一度行く機会があれば、ひたすらゆっくり見たい。
25博物館
とても1時間じゃ見きれないし消化しきれないし、衝撃が大きすぎる。
26博物館
壁画。
こんな昔から、やっぱり色彩感覚が豊かだった事が伺える。
27博物館
異様な存在感のあった像。
28博物館
中にはこんなふざけたのもいたけど。
29博物館
これ、人骨のすぐとなりでこんなんだったからね。
目的とか用途がまったくわからない・笑


30博物館
なんとか閉館時間ギリギリにひとまわりして。
でも名残惜しい。
この博物館は本当にオススメです。
というか、わたしはメキシコの遺跡が好きです。
英語とスペイン語の音声案内機があるので、もし2回めがあれば絶対にききながらまわろうと思います。
まだまだ物足りないけど、10年前からいつか見たいと思っていた本場メキシコの博物館。
本物はやっぱりすごくて、衝撃的で、魅力的で。
少しだったけれども、これて本当に良かったと思えた場所でした。











ブログランキングにさんかしてます。
よかったら下の世界一周ボタンをぽちっと押してってください☆


いろんな人と知り合えたらいいな。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Twitterはリアルタイムなので、もし良かったらフォローしてみてください(^^)
https://twitter.com/katokko

溢れるアート!でもそれ以上に気になったのは・・・ - 2014.05.28 Wed

(※)このブログは約半年遅れて更新しています。
現在地はコロンビア。
今更新しているメキシコの記事は、写真を載せて書きたいことばかりなんですが、今の滞在地はNETが重く写真のアップロードができないわけじゃないけれどめちゃめちゃ時間がかかってしまって、もどかしいんです。。。
写真のアップロードだけで3時間とか・・・(・∀・;)
でもここでブログ書かなくなるとまたナマケモノになっちゃいそうなので、暫くは小出しで短めでいこうかなと思っています。





メキシコ・メキシコシティー

メキシコシティーには、壁画の三大巨匠、リベラ・オロスコ・シケイロスの壁画を見れるスポットがたくさんあるようで、その中でも世界最大規模の壁画がみれるというメキシコ国立自治大学に出かけて来ました。

なんとこの大学、アメリカ大陸で2番めに古いという歴史があり、さらに世界文化遺産にも登録されてるんだそうですっ!

なんとなくで場所を調べて行ったんですが、最寄り駅じゃないほうの大学の駅で電車を降りちゃったので、そこから徒歩で30分くらい歩きました。
9アート
見えて来た大学は、もう早速お目当ての壁画がチラ見え!
1アート
わくわくしながら近づくと、それはもう圧巻な建物がドーンと腰を据えていました。
おおおおおっっっ。
これはファン・オゴルマンという方の作品で、なんと4面全部モザイク!!
壁画だけ見てるとイマイチ大きさ伝わらないかもですが、下を歩く生徒達の大きさと比較するとかなり大きい事がわかると思います!
2アート
斜めから見るとこんな感じ。
裏も同じくびっちりとモザイクで描かれていて、すごいの一言。
モチーフはメキシコ的で、やっぱりガイコツさんとかが描かれていたり。近くで見ても楽しめました!
3アート
こちらもまた巨大な壁画。
アルファロ・シケイロスの作品で、かなり立体的な作りでした。
『民衆から大学へ、大学から民衆へ』という表題がついているそうです。

この大学は誰でも自由に入れて、緑の芝生が広ーくひろがっていて、のんびりした雰囲気。
大学ならではな、学食的なものを見つけたので、早速大学生気分で食べてみましたよ。
10アート
色んなセットがあるみたい。
4アート
お肉炒めたみたいなやつのセットをオーダーしてみました。
トルティーヤとフライドポテトとパンが付いて来てめちゃめちゃボリューミー・笑
炭水化物!肉!withチーズ!!
うーん、毎日食べたら大変な事になりそう・・・(・∀・)
セットには飲み物がつくんですが、コチラはプラスチックの袋に入れられて来ます。
日本ではまず考えられない飲み方ですが、日本とヨーロッパ以外ではこの飲み方かなり一般的です。
5アート
学生気分を味わいつつ、大学内をぶらぶら。
そして至る所にある巨大な壁画。
6アート
メキシコって来るまではよくわからなかったけれど、本当にアートが身近にある国なんだなあと、街を移るごとに感心してしまいます。
もともと持ち合わせた色彩感覚とかを、惜しみなく発揮出来るセンスとか。
こうやって教育の場っていう身近な場所に、当たり前のようにあるアートとか。
7アート
街中も学校も、彩りで溢れててすてきだなあとおもうのでした。



でもね・・・・・。


私がこの大学散策で一番目を釘付けにされたのはね・・・・。


アートでもなんでもなく・・・・。


8アート

イチャイチャ♡

いやいや、すごいんですよ!!
広い芝生の上で、あっちでイチャイチャこっちでイチャイチャ♡

いや、なんかもうイチャイチャの域を超えちゃって、え?ちょっとまって?どこまでする気!??
なんて、余計な心配しちゃうくらいな・・・・

家かよ!!!
と、心の中で突っ込んじゃったみたいな。

とにかく開放的なメキシコが気になって気になってしかたがなかったのでした♡











ブログランキングにさんかしてます。
よかったら下の世界一周ボタンをぽちっと押してってください☆


いろんな人と知り合えたらいいな。

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Twitterはリアルタイムなので、もし良かったらフォローしてみてください(^^)
https://twitter.com/katokko

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

katoko

Author:katoko
かとうまりこです☆☆
2012年7月14日に無事出発しました!
まるいものとお芝居と絵と美味しいものが大好きです。
柑橘類では八朔とグレープフルーツが好きです。
スノードームを集めています。まるい。すごい。好き。

もともと書いてた『ぷぎぷぎ』というブログからも記事を引っ越してきました。

只今南米北上中です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

未分類 (1)
日常 (28)
ブログのこと (1)
ぷぎぷぎ (112)
旅ぷぎぷぎ (8)
準備のこと (2)
フィリピン (13)
マレーシア (9)
お知らせ (16)
タイ (1)
病気 (4)
ラオス (0)
カンボジア (0)
ベトナム (0)
フィンランド (14)
バルト三国・エストニア (1)
バルト三国 ラトビア (1)
バルト三国・リトアニア (4)
ポーランド (6)
一国一絵【 いちごいちえ】 (4)
ペルー (39)
チェコ (4)
トコトコかとこのお買い物 (4)
スペイン (14)
モロッコ (4)
ボリビア (39)
お役立ち情報 (4)
ガラパゴス諸島 (14)
エクアドル (28)
日本・一時帰国 (10)
コロンビア (12)
アメリカ合衆国 (2)
メキシコ (22)

ひとびと

おすすめされました

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

